読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんやがやまだ。

日々思ったことや日記などをつらつらと書いていきます

働く時間を短くすることの可能性と是非について

9時に出社し、17時に帰社。というのが理想的な勤務時間だと言われてます。でも多くの会社がそれを達成できていないという現状があります。 なぜなら、勤務時間がそれだけだと業績を維持することが難しくなるから。 正確には、そういう先入観があるから。 勤…

ヒトは資源じゃない

日本の労働環境が問題視されて久しいですが、去年あたりから政府が本腰を入れて長時間労働に対する対策を講じるようになってきたと思います。 今年の2月からは一部の会社で月末の金曜日は3時に帰宅できる「プレミアムフライデー」も始まりました(今更ですが…

デザインがうまくいかない。 それとなく良さそうなものはできるけど、どこか納得のいかない仕上がりになる。そもそもデザインの知識はほとんどなく素人同然なので完璧を目指す方が間違っているかもしれない。やるべきこと、考えるべきことは他にもある。 た…

働く場所を選ぶということ。

今朝の滝川市の気温は 0℃。気温だけ見ると寒そうだけど、春の日差しが暖めてくれている。 昨日は雪が降った。雪はもうしばらく残るだろう。ゴールデンウィーク明けには消えてるかな。 僕たちが創業したLobo株式会社は、北海道滝川市にある。札幌と旭川のちょ…

「君の願いはちゃんと叶うよ」 BUMP OF CHICKENの『魔法の料理〜君から君へ〜』のサビの一節です。 昔からBUMPが好きで、藤原さんの歌声、語りかけるような歌詞、すーっと流れていくメロディーの虜でした。 僕は仕事中、基本的にイヤホンしてずっとYouTubeを…

『運命の人だと認識させることでどんなハイスペックな男でもオトせる説』

ロマンチックな出会いって憧れませんか? 図書館で同じ本を取ろうとして手と手が触れ合うとか、ふと夜空を見上げた時に不意に呟いた言葉に隣にいた見知らぬ女性が返してくれたとか、たまたま地元に帰った時に昔好きだった人とすれ違うとか、朝起きたら田舎の…

2016年11月18日 渋谷RakutenCAFEにて

17:26 少しずつ肌寒くなってきた。 地元北海道旭川市ではもう雪が積もっているという話だから、それと比べると南国のような暖かさだと言えるけど。 ブログを始めた。 前々からやろーと思っていたけど、なんとなく先延ばしにしていた。 日々思っていることと…